top of page

人的資本経営とソーシャルマーケティング




12月8日のwebinarシリーズ2023第5回「人的資本経営の現状と課題 」には、50名を超える多くの方のご視聴誠にありがとうございました。


人的資本経営とソーシャルマーケティングがどのように関わるのかについて考察する、初めての試みでした。

その鍵は『social good』。

上林憲雄先生から、社会科学(法律学,政治学,経済学,経営学等)の各学問分野におけるgoodについて説明していただいたうえで、

“social good” の実現であるソーシャル・マーケティング とは」と、

“会社の利益を追求 + 広く社会へ貢献する”双方の同時追求を可能にするアプローチとして注目されている人的資本経営」との親和性について深い議論がなされました。


ご視聴者からも、以下のようなご感想をいただきました。

 ・アカデミアの視点からも人的資本経営について知ったことは興味深いものでした。

・この分野をソーシャルマーケティング視点で捉えると言うのは新鮮でした。

・「人的資本経営」について、気にはなっていたものの、携わることはないため、特段独学したり、学ぶ機会を持ったりすることもなかった訳ですが、多くのご教示や示唆に富むお話をお聴きすることができ、大変素晴らしい時間になりました。ありがとうございました。


ご登壇者の方々、誠にありがとうございました。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page